iOSDC Japan 2025に参加しました
Tags: Swift, Blog, iOSDC
iOSDC Japan 2025に参加しました。
今年は会場が変わり、10回目の節目ということもあっていつも以上にパワフルだったと感じました。
day0
Swiftコードバトルは見ていて楽しいですね。
首都圏在住ではないため、予選に出られず毎年いいな〜と思いながら見ています。
会社の同僚に予約してもらったお店へ飲みに行き終了 こだわりから揚げの酒処 くらふと
day1
ハイパフォーマンスなGIFアニメ再生を実現する工夫
実装上難しいアルゴリズムでの最適化をやるよりも、アプリのコンテキストをよく観察した上での基本的な最適化で大きなインパクトが出ることを教えてくれる非常に実践的で面白い内容でした。
SwiftUI時代のスクショ保護〜セキュアなViewの作り方〜
SwiftUI時代のスクショ保護〜セキュアなViewの作り方〜
スクリーンショットや画面共有からの保護は気になっていたので聞けてよかったです。
カスタムUIを作る覚悟
UIの射程を認知すること、認知した上でなお覚悟を決めて開発することの重要性が語られていてよかったです。
その後
day0の飲み屋をリピートしました。
day2
「iPhoneのマイナンバーカード」のすべて
マイナンバーカードを入れてから望もうと思ったら日程上システムが休みだったため入れられず。。。 国際標準規格やユースケースに触れられて面白かったです。
アンカンファレンス
いくつか面白いアンカンファレンスが開催されていて参加しました。
特にウィジェットアニメーションのテクニックは面白かったです。
スポンサーブース&ガラポン
今年はスポンサーブースを全部巡りました。
各社趣向を凝らしているなと感じましたが、ピクシブさんの秘密の修飾子アプリはブースを離れても企画を継続体験できて、非常に良いアイディアだと思いました。(内容は難しかったけどハックでの発火はなるほどという感じ)
Swiftクイズ系も面白く勉強になりましたが、全問正解できなかったのは悔しいポイントでした。特にSwiftのバージョンアップで動くようになった系は勉強になった度と悔しい度が高くやられた感が強かったです。
スタンプカードがコンプリートできたので、ガラポン24連回しました。単に回し続ける体験が楽しかったのですが、金が2つ出て、パーカー2種両方もらえたのが嬉しかったです。
懇親会
初めましての方、お久しぶりの方、いつもの方と喋ってるうちに終わりました。楽しい時間はあっという間。
感想
ididblog
記事のpublishの方法を忘れるうちにめんどくさくなってブログが続かないので今年はこのためにIgniteからブログを作りました。
また来年も参加したいですね。
© 2026 La voix du code